Wednesday, April 06, 2005

少子化の理由は?Milly's theory

んー。昨日のblogは長かったね。もっと短くしよう。

今日は某シンクタンクの研究者とランチをご一緒した。タイ料理を食しつつ、紀宮さまの結婚~少子化と、女性学に関する話題が続く。会話の中で彼女は「ミリー、先進国の多くの国で少子化は問題となっているけれど、日本独特の少子化の理由って何だと思う?」と私に質問した。うーん、女性の社会進出か?でも日本固有とは言えない。はて、何だろう?

しばし考えたのちに、私が答えたのは以下の2つ。

1.ベビーシッターやナニーを簡単に雇うことができない。
2.家が狭く、子供部屋が何部屋もあるような家を持てない。

勿論どちらもアメリカと比べての話だが、どうだろう。

ちなみに今日のタイレストランはDupontとは思えないほど非常に静かで、ミーティングには最適のロケーション。店内の暗さが若干気になるが、肝心の料理はおいしかった。Pat Thaiの麺が硬めなのが好きな方には、特にオススメできる。

*Sala Thai* (Dupont Circle)
milly's rating: ★★★★☆

0 Comments:

Post a Comment

<< Home