Saturday, April 16, 2005

just the way we are

気づけば金曜日じゃないですか、今日は。いやー、今週は忙しかった。いよいよ就職活動というかインターン活動というか、投げた仕掛けが動き出してきた。週に4日もビジネススーツを着たのは何年ぶりだろうか。でも、スーツにハイヒール、手にはブリーフケースという格好は、いつもながら背筋がピシッと伸びる感じがして気持ちがいい。

私の就職活動は、一般的なアプローチとは言えない。ポジションのないところに「飛込み営業」して自分を売るようなことを繰り返しているが、これは言ってみれば芸能人みたいなもの?もちろんこんなことをするのは生まれて初めてだ。自分を売るどころか、非営利法人に勤めていた私にとっては「営業」そのものを体験するのが初めてである。ノウハウなんか何もない。でも、失うものも何もない。けっこう追い詰められると?人間何でもできるもんだ。火事場の馬鹿力ってこういうことか。

今の私。卒業まで一ヶ月。仕事なし、収入なし、ついでに言えば住む場所のあてもなし。「3なし」とでも言うんだろうか?普通、先行き不安で気が狂いそうな状態?でも、不思議なほどに私は今を楽しんでいる。え?3なし?だから何?くらいの勢いで。

「3なし」からすると、「3あり」の人が羨ましく見える時は当然ある。地位、資産、家族とかね。でも、私には私らしいアプローチで、自分らしく行こう!というアイディアがある。あせるなあせるな、それでいいのだ。自分らしく行こうということ、ごく当たり前だけど時々忘れちゃう。だから忘れないようにするために、このBlogのタイトルをjust the way milly isにしたのだ。実は。

隣の花は赤い、というかステキでかっこよく見えるもんだけど、自分の家に咲いている「黄色い花」も大切に育てたいよね。黄色の花は、黄色でいるのが一番キレイだからさ。かつての私は一生懸命、黄色の花の上に赤いペンキを塗ろうとしていた。でも、それじゃ黄色の花はペンキで窒息して枯れちゃうよね。そんなことを学んだ、今日この頃でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home