Thursday, March 09, 2006

The Phantom of the Opera

急に思い立って、今週を「ミュージカル強化週間」にすることにした。第一弾は「オペラ座の怪人」。

ブロードウェイ史上最長のロングランらしい「オペラ座の怪人」。あまりの人気ぶりに?なかなかディスカウントの切符も出回っていないようだが、今日はTKTSで50%オフの切符が出ている。ということは、今日これを見なさいというサイン?? 早速45ドルで購入。

うーむ残念、アサインされた席はオーケストラシートの左後端。それでも2時間半、素晴らしい舞台装置やオペラ顔負けの歌曲、クリスティーナをめぐる怪人やラウルのやり取りに魅了された。

怪人は奇怪な行動を繰り返しているけれど、あれは本当はガラスのような繊細な心の持ち主なんだろうなぁ。

怪人とはいえ、恋愛感情だって普通に抱く。でも醜い顔へのコンプレックスなのかな、その気持ちをストレートに出せずに、ゆがんだ行動をとってしまう。そして最後にはマスクだけを残して…ね。

実社会では、これほど繊細で傷つきやすかったら、とてもじゃないけれど身が持たない。良くも悪くも、もっと図太くいかないと渡り歩いていけないだろう。でも心のどこかには、怪人の行動を理解できる、淡雪のような柔らかい感性を残しておきたいものだなぁ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home