Saturday, January 28, 2006

man, i'm miss URASHIMA!

在米2年半、まさか自分は日本の状況に疎くなるとは思っていなかった。とくにニューヨークに来てからはTVもあれば何でもある。しかし、だ。浦島太郎そのものであることを、認識せざるを得ない事態が発生。それは…「恋のマイアヒ」。

先日はじめて映像+音楽がフラッシュになっているものを見せてもらい、繰り返し見てはゲラゲラ笑っていたのだが、それが一昨年から去年のはじめに流行ったもので、すでに過去の遺物であることを知ったときはショックでした…。さすがにメロディだけは、アメリカでも聞いたことがあったけれど。

ちなみにアメリカでは通称「ヌマヌマダンス」といって流行していたらしい。そう、「飲ま飲ま~」の部分をとってつけた名前だと思われる。

アメリカでは「ヌマヌマ」、日本では「マイアヒ」。ふーん、あの歌詞って、どんな言葉を話す人の耳にもキャッチーで印象に残るものなのかね。耳に残る部分は違えども。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home