Thursday, July 21, 2005

味覚をみがく

先日、新しい友達(フランス人)とワインを飲む機会があった。フランス人とワインを飲むというのは、生まれて初めての経験だ。

しかし不思議なことに、友達Fの感じる味覚と、私の感じる味覚は、最後までことごとく逆だった。2つのワインを比べてどちらがシャープか、どちらが香りが強いか…など、最後まで見事に意見は合わなかった。

私はあるワインについて、穀物のような匂いがすると思って「Grainの匂いがする」と言ってみた。しかしFは私が「雨(Rain)の匂いがする」と言ったと勘違いし、「詩人のようだ」と感心されてしまった。あわてて否定したものの、今思えばこれは否定しないほうが格好良かった。雨の香りのするワインって、どんなもんだろう。

結局Fと私のワインの味比べは、どちらが正しかったのだろうか? まあお互いにワインを楽しめたし、どっちでもいいか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home