Wednesday, June 15, 2005

いろいろあった

しばらくBlogをサボるうちに、さまざまなことがあった。

①まるぼうず

私の頭ではありませんよ。お花です。

2週間前にグリーンマーケットで買った鉢植えのお花、揃って全部丸坊主になってしまった。とてもじゃないけど、2週間前には花が咲いていたとは思えないほど、観葉植物みたい。何故ダメになっているんだろう。

ひょっとして、水をやりすぎか?1日1回を、2日に1回くらいにしてみよう。

②ハーバークルーズ

週末に、ジョージタウン時代の学友で一緒にNYへ来た上海ガール・Jとクルーズに出かけた。マンハッタンの先端のサウスシーポートから、2時間かけてイーストリバーを回る。出港は9時30分(夜)。チャイナタウンで食事をしてから9時ごろハーバーへ。

何故か子供連れが山ほどいる。「こどもの日」で、お祝いの花火が上がるというのだ。ほー、そうなんだ。花火が上がるとは知らずに行ったが、クルーズの客は船上から花火を見ようと船長が粋な計らいもあり、生まれて初めて船の上から花火を見た。しかも殆ど目の前から上がっていて迫力満点。

花火終了後、いよいよ出港。ガバナーズ・アイランドを通過して、自由の女神が番をしているエリス島の近くまで行って引き返してきた。所要時間は1時間半弱。花火の分だけ通常より短かったけれど、花火も見られて大満足。

そしてこのクルーズ、何と料金は20ドル。飲み物は出ないが、マンハッタンの夜景と心地よい風を感じられてる。しかもこどもの日に行けば(?)花火も見られる。ディール!

③シュークリーム
先日のUSAToday紙の記事では、日本から来た(っちゅーかフランスから?)「シュークリーム」が、次にNYで流行りそうだと予想している。確かに渋谷で売っている"Bパパ"のシュークリームは、NYでも買うことができる。私もアメリカ人のお土産用に買うことがあるが、"ふわふわ&カリッ"のシューに、繊細な味のカスタードクリーム。ドーナツよりもずっと洗練された味は(ドーナツファンの方、ごめん)アメリカ人にも大好評である。

実はB-dayに、Jが私に買って持ってきてくれたのもシュークリームだった。Bパパではないが、アッパーイーストにも日本人がやっているシュークリーム屋さんがあるそうだ。JとCと3人で一緒に食べたが、やっぱりこの繊細な味。いいねぇ。。。

と思ったところに、タイムリーにUSATodayの記事が出たというわけ。シューアイスなんてのも流行るかな。しかしシュー皮が大抵固く乾燥しているので、私は普通のシューのほうが好きです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home