Thursday, June 02, 2005

ニューヨーカーの通勤スタイル

今日は新しい仕事のDay1、ファイナンシャル・ディストリクトへのデビューである。窓辺の花に水をやってから、ちょっと緊張気味に家を出た。

初日なのでリクルートスーツを着て出かけたが、果たしてニューヨーカーのみなさんは、どんな服装で会社に行くのでしょう?

職場に少し早く着いたこともあり、少しの間、ビルの1階で出勤してきた人たちを眺めてみた。

アメリカのエグゼクティブと言えば、一目で仕立ての良さが分かるピンストライプのスーツに、赤のパワータイ、磨き上げた靴。女性ならミニスカートのスーツにピンヒール。…というイメージがあったが、実態はいかに?

そんな人は一人も見かけることはなかった。これって「日本人は毎日寿司を食べる」と同じレベルの、誤ったステレオタイプなのかな。

男性はジャケットを着ていない人が意外に多い。ポロシャツなんかで来ている人もチラホラ見かけた。何だかカジュアル・フライデーのようだ。女性はファンシーな服を着ている人も意外に多い。あのビルの中で花柄のスカートをはいている人を見かけるとは、これっぽっちも思わなかった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home