Sunday, May 29, 2005

朝食処発見!

引越し後、1週間が経とうとしている。が、未だにHome DepotやらBed Bath and Beyondなどをうろついている。どんな時でも、荷物を運ぶ手が二本しかないからだ。毎度タクシーでご帰還ともいかないし。こんなとき、ムカデが羨ましい。いっぺんに袋をいくつ持てるだろうか。

しかし流石に一段落してきたので、外出時に左右をキョロキョロする余裕も少しずつ増えてきた。そしてそのキョロキョロの産物であるが、一昨日いい朝食処を見つけてしまった。Ess-a-Bagelというベーグルの店の支店が1st Av.沿いにあったのだ。うちのすぐ横、というほどの近さではないが、十分歩ける範囲だ。今日TKTSに行く前に寄ろうと思っていたのだが、そこまで早起きできずTKTSに直行したため、切符購入後ミュージカル開始までの間に、劇場に近い3rd Av.の店に行ってみた。

3rd Av.のEss-a-BagelはE51丁目のかどに近い。パン屋さんに近いイメージかと思いきや、ガラスケースがズラリと並び、デリのような感じだ。手作りのベーグルがついたランチプレートやサンドイッチを食べたり、サラダ類を持ち帰ったりできるようになっている。ベーグルのお供と言えばクリームチーズだが、それもバラエティに富んでいる。豆腐を使ったクリームチーズ風Low-calのスプレッドなんかも置いてあって面白い。

今日はベーグルサンドの王者、スモークサーモンのサンドイッチをいただいた。Nova Scotia産というサーモンは肉厚で美味。サンドイッチ注文時にベーグルをトーストしなかったので、もしかして冷たいかなと思ったが、食べたら温かかった。つまり焼きたてだったからトーストの必要がなかったというわけ。流石である。勿論、ベーグルは看板商品だけあって、香ばしくて美味しい。値段($7.95)も一流だが、味も一流だった。

そう頻繁に通える店ではないが、今度また行ってみよう。ただベーグルとクリームチーズだけでも、絶対に絶品なはず。個人的には他の有名店・HやZより好きかも。3rd Av.の店よりも1st Av.の店のほうが小さくて地元っぽい。3rd Av.の店はロックフェラーセンターからも近く、少し観光地風である。店先にはなぜか榊原いくえの写真が飾ってあった。TVの収録か何かをしたことがあるのだろう。

というわけで、久々のレイティング復活である。

*Ess-a-Bagel*
Milly's Rating: ★★★★★

0 Comments:

Post a Comment

<< Home