Tuesday, June 28, 2005

おべんとう

ニューヨークのランチ事情は、東京並みか、それ以上である。職場の近所にお昼を食べに出かけると、とても10ドルでは効かない。びんぼーな私としてはお弁当を作って持参、ほかのお弁当組と一緒に会議室で食べるのが昼休みの過ごし方である。

土曜日や日曜日に色々作って冷凍しようと思うのだが、掃除・洗濯いろいろあると、やはり最後は「買ってくる」という奥の手がある料理が後回しになる。同じ条件ならまず料理をしたいところだが、そうも行かないので、お弁当は大抵当日の朝に10分で作ることになる。(=したがって大したものではない。)

私は朝の10分クッキングを楽しんでいる。余談だが、Q*社がスポンサーをしている3分クッキングって嘘だと思いませんか?レシピに詐欺はないが、3分じゃお湯が沸いたら終わりじゃん。下ごしらえとか後片付けを入れずに3分というのは、3分クッキングと呼ぶには詐欺だと私は思います。あ、それともTVの放映時間が3分という意味かしら?だとしたら失礼、詐欺じゃないですね。でもやっぱり「3分クッキング」と聞いたら3分で料理が完成しそうなイメージ、ありませんか?しつこいけれど。

話がそれましたが、ポイントは「私の10分クッキングは、後片付けまで全部含めて10分だ」ということ。

しかし驚くのは、会社の同僚の既婚女性たちが持参するお弁当は殆どが「ダンナさんのお手製」だということ。え?奥さんにお弁当を作るダンナさんなんて、いるんだ。ビックリした~。

でも私は、掃除・洗濯が好きで得意な男性のほうがいい。料理好きな人とはキッチンの取り合いになるし、味や献立をめぐって喧嘩も起こる。そして家の中は洗濯物だらけで、いつまでも床が汚い。

掃除洗濯好きなMr.Bigを知っている方、是非紹介してください。できればベッカムみたいな顔をした人がいいです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home