Friday, March 10, 2006

Avenue Q- what's the purpose of your life?

ミュージカル第二弾は、Avenue Qのお話。

派手な舞台装置も、きらびやかな衣装もない。パペットを使っている点はユニークだが、お世辞にも制作費のかかった作品とは言えない。でも、ストーリーに魅せられる作品だ。

シニカルな視点で社会情勢や人種問題を斬るセリフや歌が続き、最初から最後まで笑える。ストーリーを「予習」しなくても話についていけるという点では敷居が低く、ブロードウェイ初心者にも見やすい作品だろう。

主人公のプリンストンは、大学は出たものの定職がなくプー太郎。NYはブルックリンで、家賃を払えるアパートを探して歩いたところ、Avenue A(マンハッタン寄り)から始まって、奥へ奥へと進むうちに、Avenue Qに行き着いた、というので"Avenue Q"というわけ。

彼の住むアパートのご近所さんも、似たもの同士。仕事や収入には恵まれていない。そんな自分をちょっと自嘲気味に笑いながら、なんとか明るく生きている。

このミュージカルのキーワードは、プリンストンが劇中で繰り返す"what is the purpose of your life?"というセリフだ。

え? 改めて考えてみると、人生の目標って、何だろう??

今思いつく中では、ある友人がかつて言った言葉が一番的を射ている。それは「死ぬときに『あー幸せだった』」と言える人生を送ること」。

仕事が…とか、子供が…とか、目先の目標は環境や状況の変化に応じて変わるだろう。でも、そのような外部環境に関係なく、自分個人が一生かかって達成する目標となると…「あー幸せだった」論にやっぱり一票を投じたくなる。

・・・思わず脱線しましたが、"Avenue Q"はちっともシリアスな話ではなく、笑えるコメディ作品なので誤解のありませんように。

what's the purpose of your life?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home