Saturday, June 24, 2006

wonka rocks~~!!

久々の休日。夕食後に母とVOD鑑賞。今日のタイトルは「チャーリーとチョコレート工場」。

原作者はRoald Dahl。Dahlは、中学・高校のとき英語塾で、彼のNovelを訳してこいという宿題が出て以来のお付き合い。んー、なつかしいなぁ。

一見コドモ映画だけど、でも私には楽しい! チョコレートの川を船でクルーズ。ガラスばりのエレベーターに乗ったら上下左右ナナメ、どこでも自由に行けちゃう。

すごいのは、チョコレートを空間移動、テレビ番組の中へ移動させるの。お茶の間のオーディエンスがテレビの中へ手を突っ込むと、チョコレートをつかんで、手に入るという仕掛け。…これ、現実にできたらスゴイよなぁー。

でも楽しいだけじゃないのが、Dahl作品。ちゃんと教育的エッセンスも入ってる。家族の大切さ、コドモのわがままは、それを許す親にも責任があること、どんな的外れな意見に対しても、ハナから否定してかかるのって、よくないこと。普段の自分の言動を見直すチャンスにもなります。

しかし一番好きなのは歌と踊り。ウンパルンパ族の歌と踊り、目にも耳にも楽しく笑顔になっちゃう。Legally Blondeに続き、元気をもらえる作品です。★5つ!!

1 Comments:

At 9:17 AM, Anonymous Anonymous said...

This comment has been removed by a blog administrator.

 

Post a Comment

<< Home