Thursday, May 04, 2006

新しいお仕事

おっとっと、また1ヶ月間隔になっている。いやいや、この1ヶ月は激動の1ヶ月だったなぁ。新しい仕事、新しい生活。とりあえずは毎日多忙だけど、楽しめているのは嬉しい。


現在の仕事はメディアのマーケティング。と偉そうに言っているが、実はマーケティングの仕事は初めての経験。どうするべぇ?と日々手探りだが、意外にも「逆転の発想」が重要で、クリエイターのような仕事なんだ、ということが分かってきた。マーケって、理論だけじゃないわ。


新しいセグメントにアプローチするとか、新しいディストリビューションチャネルを創り出すのって、どーやったらいいの?って、正解はもちろんない。でも、HIT!というアイディアを見つけるためには、従来の常識を覆すような、型破りな発想が必要だったりする。とくに私が今たずさわっているプロジェクトは、商品とターゲットの顧客層が一見ミスマッチだから、なおさらだ。


そこを克服して、新しい顧客を開拓する方法を考え出すプロセスは、シュンペーター大先生の仰った「破壊的創造」(destructive innovation)ってやつですね。んー、珍しく大学院で教わった難しい理論を、感覚として体験できたなぁ。なんか経済学の先生が言う理論って、正直難しくてよく分からなくないですか?


でも理屈より何より大事なのは、お客さんの生の声(とくにお叱り)を聞くこと。お客さんが何に喜び、何に怒っているのかを理解しないと、いいサービスは作れないし、マーケティングの方向性も変な方向に向かってしまいます。

というわけで、マーケティングはお客さんとの接点が大事なので、顧客向けのイベントをたくさん実施している部署でもあります。明日はキッズフットサル大会の東京予選大会。わたしも運営スタッフとして大会に参加します。今年はサッカーイヤーですからねぇ。


ワールドカップはハイデジで見ましょうね、是非(!)。


ちなみにこの大会、勝ち進んでいって最後優勝したチームは「日本代表」としてドイツで開催される大会に参加、他国のナショナルチームと対戦する、という壮大なワールドトーナメントの前哨戦でもあるのです。… これって、とっても夢のある話じゃないですか??

0 Comments:

Post a Comment

<< Home