Monday, April 03, 2006

ロングロングバケーション、終了

おっとっと、携帯やら何やら、東京生活に興奮しているうちに、ロングロングバケーションは終わっちゃった。明日から、いよいよお仕事が始まる。約4年ぶりの社会復帰。ワクワク感と不安感、両方あるけど勿論前者のほうが大きい。


前の仕事をやめてから今日までの4年間、いろいろあったなぁ。大学院出願準備と、英語系のテスト勉強に明け暮れた1年目。ワシントンDCに暮らし、大学院で勉強した2・3年目。NYで仕事に遊びに、毎日全力で駆けぬけた4年目。


大学院では最初授業について行けず呆然、また就職活動をやってみては失敗ばっかり。我ながら、末はどーなっちゃうんだろう?と心配になったこともあったなぁ。でもあきらめずに努力を続ければ、何とか道は開けるもんだ(と信じている)。


まわりには、仕事をやめてアメリカに飛んで行った、という行動そのものが実は心配だった…と言う人もいる。へぇ、そうだったんだ。多分結果オーライだから、言える話なんだろう。でも私の場合は、あまりリスクをリスクと思わなかった(!)。今より4歳若かった私は、おめでたい人だったに違いない。


でも冒険に出かけること、新しいことに挑戦すること、そういうのを通じて自分の世界が広がっていくんじゃないかな。確かにこの4年間で失ったものもあったけど、得たものもとてもプレシャス。どっちがより価値あるものか比較できないが、ひとつ言えるのは、後悔している気持ちは全然ないということ。


しかし4年間も「冒険に出かけること」が許される環境にいたのは恵まれていただろう。有難かった。とにもかくにも、明日からがんばろうっと。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home