Wednesday, May 10, 2006

にっぽんのサラリーマン

4年ぶりの社会復帰を果たしてから、約1ヶ月半。最近では残業タップリ、土日はグータラ、という典型的な「ダメサラリーマン」生活を実践している。あー、いかんいかん。


かつての職場は、毎週のように出張があって忙しくはあったけれども、夜中終電過ぎまで仕事、ってことはそれほど頻繁ではなかった。


が、しかし。。。 ポジションも上になったし、社風も違うし、状況はチェーンジ。日中は会議やら打合せやら、ほんとに色々あるのね。大きい会議って、月に一度しかないのかと思った。うん、確かに一度なんだが、「大きな月イチの会議」っていうのが、いろんな部署主催で、週に何個も出席を求められるとは、知らなかったぁぁ。


つまり、出勤後、自席に戻るのって、昼にお弁当を食べるときと、5時以降? だから、お疲れさまでしたー、と言ってオフィスを出られるのが、シンデレラ的時間になっちゃう。終電に間に合うよう走って帰る私、たとえ靴が脱げても、ちょっと待ってくれと靴を拾ってくれる王子様がいないところが、シンデレラとは違って悲しいところだが。


やぁー、にっぽんのサラリーマンって、大変なんだね。


でもそんな中でも、ささやかな楽しさを探して気持ちにゆとりを持ちたいもの。わたしの場合は、キレイな服を着たりお化粧をしたり、好きな音楽を聴いたり本を読んだり。最近のファッションのテーマはGold・Orange・Green。それにあわせたファッションとメイク、アクセサリーを楽しんでいます。そして帰り道は、iPod(今となっては貴重な第三世代?)を耳に、ダン・ブラウンのDigital Fortress(邦題はパズル・パレスっていうのね、このあいだ気づいた。)を読む日々。あまりにもexhausted...という感じだと、音楽を聴く気にも、本を読む気にもならないけど、そこまで気持ち的に疲れないように、ゆとりをキープするのが目標。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home