Thursday, May 04, 2006

いいもの見ちゃった

今日は弊社主催のキッズフットサル大会・東京予選のお手伝いに出かける。某団体勤務時代以来、久方ぶりに5時半起床である。


今日のトーナメントで優勝すると「東京代表」として全国大会へ。そしてその全国大会で優勝すると「日本代表」としてドイツへ行き、世界各国のチームと対戦する…という流れ。今日は小学校5・6年生の男の子16チーム、女の子4チームが集まり、東京代表のキップを争った。


そこで見た「いいもの」って…監督のお話を聞くときのストレートな眼差し、負けたときのくやし涙。なんというのかな、大人になると見せることのない、人生である一時期しか見せない表情。


勝って喜んでいる様子も微笑ましいけれど、負けたチームのキャプテンが涙をこらえて「応援ありがとうございました」、ってチームメイトと一緒にギャラリーに挨拶する姿って、もらい泣きものである。(と思ったら、同僚たちも涙していた。)


んー、こどものスポーツ大会って、純粋に楽しんだり感動したりできますね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home