Saturday, May 27, 2006

原点にもどる: what's the purpose of your life?

what's the purpose of your life? っていう質問に答えられますか?わたしは、答えられないことに気がつきました。


日本へ帰国してすぐ新しい仕事をはじめた私。仕事の忙しさに左右されて、なんだか自分で自分の生活のペースをつかめていません。あ、これって大学院の最初の最初に教科書に出てきた、ソムナンブリズム(夢遊病)だ。


「夢遊病」っていうのは、インターネットとか携帯電話とか、べんりなハイテク技術を使おうと思っても、使う人や、使う目的がしっかりしていないと、結局人間がハイテク技術にふりまわされるだけで、技術の間をただフラフラするだけになっちゃいますよ、という話。それを、その本の著者は"technology somnanbulism"と表現していたというわけ。


これを理解するのに、ずいぶん時間がかかったのは、今となってはなつかしい。


さて、それはもとい。いまの私、まさに仕事のはざまをフラ~リフラ~リ。おっとこれじゃダメダメ。わたしの人生の目標はなんだろう。


22~3歳の頃、当時のボーイフレンドと一緒に、仕事から早く引退して、ハワイに移住したいねぇ、なんていうのをよく言っていたなぁ。ボーイフレンドも同い年、若くてキラキラした夢だったなぁ。


今は何が欲しいって、独立するためのマンションが欲しい。自分のキッチンが欲しい。居間をサロン風にして、友達にフラッと来てもらって食事をしたり飲んだりするのも楽しいよなぁ。…って、これは人生のゴールでも目的でもない、単なる通過点だよね。大きな夢がないぞ、おい! 


so, Milly, tell me what the purpose of your life is.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home