Wednesday, August 03, 2005

ALL THAT JAZZ

先日、土曜日のことだ。最近ジャズづいているのだが、またもやジャズを聞きに行ってきた。今回の行先はジャズスタンダード。グラマシーにある古いジャズクラブ。1階はBBQレストランで、ジャズは地下。

ピアノがリーダーで、サックス、トランペット、ドラム、コントラバスの5人のバンド。先日見たCount Basieオーケストラとは人数が全然違うが、今回は少人数であるだけ、近くで演奏を楽しめる。トランペットにもサックスにも、どのミュージシャンにも味があるのだが、リーダーのピアノが一番味があった。

しかしこのリーダー、かなりいい年の大御所だったのだが、非常に芸が細かい。彼は演奏の合間にトークを入れるのだが、それも単なる曲の紹介だけではなく、聞き手を笑わせるジョークを盛り込んだり、場の雰囲気を読んでトークしている。それが、非常に素晴らしかった。流石はベテラン、という感じである。

NYにいるうちに、ジャズとミュージカルはできる限りたくさん見に行きたいと思っている。先日ジャズのガイドブックを買ってみたのだが、帰国までに、その本にいくつ制覇した印が付けられるだろう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home