Saturday, April 23, 2005

うれしいことだ

皆が私のインターン決定を喜んでくれる。
うれしいことだ。本当に、うれしいことだ。

みんな、ありがとう! 
しかしそこで疑問に思うのが「お世辞」である。

うれしさのあまり「こんなこと言われちゃった~」と友人に話すと、たまに「それ、お世辞じゃない?」と返されることがある。私はそこで初めて「え?あれ、お世辞だったの?」と気づく。そんなに世の人はお世辞を言うんだろうか。私はよくも悪くもお世辞を言うのが苦手である。ヘンだなと思ったとき、決して満面の笑みで「うわー、ステキですねぇ」と言えるタイプではない。奇跡的に言えたとしても「…と口では言っていますが、本当は何だコリャと思ってますよ」という顔をしているはずだ。

今回も、よかったねと言ってもらった言葉は額面どおり信じている。だって本当によかったと思って、よかったと言っているのか?悪かったと思っているんじゃないか?なんていちいち疑っているより、騙された?としても、ありがとー!と素直に喜ぶほうが、私も相手も気分がいいじゃない。

大人って難しいねぇ。

明日はstud orgのHappy Hour。天気予報は「大嵐」。なぜstud orgの企画の日は殆ど必ずといっていいほど、天気が悪いのかな。ハリケーン後だったり、雪が降って延期になったり。みんなに来て欲しいと思っているが、ファイナル時期で忙しいうえに、天気も悪いようでは客足もイマイチか。まいっちゃうなぁ。

でもそんな中で来てくれる人も、きっといるだろう。
うれしいことだ。本当に、うれしいことだ。

1 Comments:

At 11:40 PM, Blogger millyw said...

This comment has been removed by a blog administrator.

 

Post a Comment

<< Home