Wednesday, April 20, 2005

why do human beings exist on the earth?

ふとしたことから、今日は哲学じみた議論をするチャンス到来。人間は何故この世に生まれ、何のために生きているのだろう?と。さて、なぜでしょう?

私はちっとも哲学的とは言えないが、私の答えは以下のとおり。
①何故生まれてくるか?→運命というか、神様のおぼし召し。人間社会に行っておいで、と送り出されたんだと思う。
②何のために生きているか?→何らかの方法で、少しでも社会をよくするのに貢献するため。

では、社会をよくすることって何だろう?もちろんマザーテレサみたいになれば社会に大きく貢献していると思うけれど、そりゃちょっと今の環境じゃ無理。じゃ、今の環境で何ができるだろう?

私はstudent orgの代表として授業についていけないという人の話を聞いてあげるとか、新しく引っ越してきた人の生活のセットアップを手伝うとか、日本に帰る人の引越しを手伝うとか、そんなことが「貢献」だと思っている。私も最初の年は、右も左も分からなければ、授業もどうしたらいいのか途方にくれた。人間なんてみんな似たようなもんだ、自分が困ったことは他人も困るだろう。自分が手伝って欲しかったことは、人も手伝って欲しいと思うんじゃないか。ということで過去の自分を思い出して、人助けができればと思っている。勉強を教えるなんていうのはとても無理だけど、悩みくらいは聞いてあげられるだろう。それをモットーに学生組織をオーガナイズしたり、人に接しているつもりだ。

卒業まであと少し、その後この街にいるかどうか分からないが、少しでも誰かの役に立てればいいなぁ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home